PAGE TOP
教育相談室発行 第1号

新学期がスタートして早くも1ヶ月が経とうとしています。

新しい学校、教室、そしてクラスメートには慣れましたか。楽しく学校生活を送っていきましょう。

ところで、皆さん。教育相談室はどこにあって、何をする所で、どんな人がいるのか知っていますか。

まずは場所ですが、もう既に知っている人もいるかと思いますが、昨年と同様、普通教棟2階にあります。

次に何をしているかということですが、健康な学校生活を送るための相談や手助けをしています。ただし、健康といっても、病気やケガなど、身体のことに関しては保健室があります。教育相談室では、心の健康を守ることが目的になります。例えば「学校生活にうまくなじめない。」、「先生方と、どのように接していけばよいのかわからない。」、「友人関係がギクシャクして悩んでいる。」などといった学校生活での悩みや、日常生活での悩みなどの解消、問題の解決に向かってどうすればよいかを一緒に考える場所なのです。誰かに話せば、気持ちが楽になることもあると思います。

高島先生

相談室には田中哲夫先生、靍野奈緒美先生、田丸摂子先生がいます。他には、学年主任の先生も担当です。中学生は布川洋一先生、高校1年生は杉下憲司先生、2年生は松井宏文先生、3年生は時岡隆夫先生です。

また、昨年度に引き続き、月2回第2第4火曜日に、スクールカウンセラーの高島先生にも相談にのって頂くことになりました。なお、学校行事等の都合で、5月は19日(火)と26日(火)になります。