PAGE
TOP
教育相談室発行 第1号

新学期スタート

新学期スタート

新しい学校、教室、そしてクラスメートと、大きな期待とともに、多少の不安も感じているのではないでしょうか。「今年もクラスが変わらない」と思っている人がいるかもしれませんが、同じクラスとはいえ、学年が1つ上がったことで求められることが変わりますから、去年と同じ行動をとっていたのでは取り残されてしまいます。つまり、4月は誰もが心を新たにしてスタートする季節なのです。そして、これからの学校生活をより楽しく過ごせる雰囲気作りをしてほしいと思います。

さて、今皆さんが目にしている「こころの天気図」は、教育相談室が発行しているものですが、皆さんは教育相談室はどこにあって、何をするところで、どんな人がいるのか知っていますか?

まずは場所ですが、もう既に知っている人もいるかと思いますが、昨年と同様、普通教棟の2階にあります。

次に何をしているかということですが、健康な学校生活を送るための相談や手助けをしています。ただし、健康といっても病気やケガなど、身体のことに関しては保健室があります。教育相談室では、心の健康を守ることが目的になります。例えば「学校生活にうまくなじめない。」、「先生方と、どのように接していけばよいのかわからない。」、「友人関係がギクシャクして悩んでいる。」などといった学校生活や日常生活での悩みの解消や、問題の解決に向かってどうすればよいのかを一緒に考える場所なのです。誰かに話せば、気持ちが楽になることもあると思います。

相談室には靍野奈緒美先生、河端良斉先生、田中操先生、原尚美先生がいます。

また、保健室には堂野吉央先生、養護の坂本理香先生もいます。

そして昨年度に引き続き月2回、スクールカウンセラーの梅﨑先生にも相談にのっていただくことになりました。相談を希望する人は、担任の先生を通じて申し込んでください。合わせて、相談室のメールアドレスを下に載せておきますので、活用して下さい。

スクールカウンセリングのご案内

今月は、次の日程でスクールカウンセリングを行います。

気持ちが少し疲れて、誰かと話をしてみたいと思う人は、教育相談室まで申し出てください。

  • 第1回:4月13日(金)
  • 第2回:4月27日(金)

※ スクールカウンセラーの梅﨑先生のご都合で、日程が変更になることがあります。あらかじめご了承ください。

なにか相談したいことや悩み事がある人は下記のアドレスにいつでもメールをして下さい。

教育相談室soudan@tsurugakehi.ed.jp